職員研修会「事故防止と安全確認」をおこないました

投稿日:2017.01.13 | カテゴリー: 未分類

yubisashi_kosyou

kensyukai

当クリニックでは全職員参加で研修会を定期的に実施しています。

今月は11日に「事故防止と安全確認」のテーマで業務終了後に行いました。

昨年も幸いなことに、利用者様や職員に大きな事故やケガなどはありませんでした。

事故がないのが当たり前ですが、人間工学では人間の行動特性として「人はエラーをする生き物」とされています。うっかりミス、物忘れ、思い違いによる間違いは誰しも経験があると思います。

今回は「人間はなぜミスをするのか」という基本的な知識を学んだあと、日々の仕事の確認方法に焦点をあててみました。参加者に聞いてみると、同じ仕事の内容でもミスをしないように、いろいろと工夫をしていました。「でもほんとに注意していても、たまに思い込みがあって、間違いそうになってしまう時があります」との発言にみんな真剣な頷き。

最後に安全確認の方法の一つである、「指差し呼称」の実習をしました。

「指差し呼称 ヨシ!」、今年も一人一人が意識することで、安全文化を育てていきます。

平成29年1月13日
総看護師長 杉山育子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント